雲の上はいつも快晴

日日是好日。アラフィフ母のつれづれ日記。子育ての終わりが見えてきた!!

【スギ花粉症】舌下免疫療法を始めてみた

昔一度やってみたいと思いつつ、、、

近所でやっていなくて始められなかったスギ花粉の治療

舌下免疫療法

 

会社の近所でやっていると聞き、始めることにした。

花粉が飛んでいる時期は始められないらしいので

時期的にはちょうどいいらしい。

 

まずは、診察に行くと、、、血液検査をしてからとのこと。

 毎年スギ花粉の時期はここで薬をもらっているし

一度は鼻のレーザーもやっているし、疑いようのないスギ花粉症なんですけど、、、。

というと、先生はま、そうですね。でも、血液検査は必要なので、、、とのことで

血を取られる。

ま、先生いわくなので最初の1週間は少ない量で様子を診てみましょうとのこと。

 シダキュアという薬らしい。こんな冊子を渡され読むように言われる。

 

f:id:skymisha:20180916161520j:imagef:id:skymisha:20180916161536j:image

 その後、治療の書類にサイン。

下の薬局から1錠薬をもらい、飲んで症状が出ないか待合室で様子見。

舌下に置いて、飲み込まずしばし1分は唾も飲み込まないようにとのこと。

飲食も禁止。その後、15分程度経って再度診察されて何も症状がないことを

確認され一週間分の処方箋を受け取る。(一緒にアレルギーの薬も出された)

 

1週間2000で様子を見て大丈夫そうなら5000に変わるらしい。2年〜5年の長い間飲まなきゃいけないとか、毎日飲まなきゃいけないとか

めんどくささと費用はかかるけれど、、、。

 

どっちをとるか?ですね。

2月〜4月の二ヶ月間、眠くなるかもしれない薬を飲みながら症状をしのぐか

2年間毎日シダキュアを飲み続け、症状を軽く?するか。

ビミョーだな〜〜〜。

花粉症の薬もだんだん眠くならない薬が出てきていますしね。

ま、でも、よくなったら、娘にも勧めたいとちょっと思う母です。