雲の上はいつも快晴

日日是好日。アラフィフ母のつれづれ日記。子育ての終わりが見えてきた!!

【更年期】口臭が気になり歯医者へ検診へ

口臭が気になり歯医者へ

 

帰省した時に、高齢の父から「口臭があるだろ、他人は言わないだろうから言うけど」と言われて、ちょっと気にしていた私。娘にも言われたことあった。夫にも。

おまけに、最近入った同年代の女性の口臭がどうにも気になることがあり、、、

更年期と口臭は関係あるのかしら?と思って調べてみた。

がーん。。。やはりある。。。

更年期と口臭について - NPO法人ちぇぶら 〜更年期をチャンスにする〜

 

というわけで、近所の歯医者で口臭についてHPに記載のあったところへ

行ってみた。

まずは、検診。レントゲンを取り、歯周ポケットの深さを見て終了。

f:id:skymisha:20180826231557j:image

今ってすごいんだなぁ。こんなに細かくわかりやすい図をくれた。

治療済みの歯の神経をとったところに、薬剤が入っていないところがあったので、時間がたつとそこが痛んでくる可能性がある。

歯がかなり削れており、寝ている時に歯ぎしりをしている可能性がある

歯ぎしりはストレスが原因のこともあるので、口臭もそれが原因のことがある

 

とりあえず、次回に口臭検査

その次に、クリーニング、歯ぎしり用のマウスピース作り

とのこと。

来週の土曜日は取れなかったので、再来週から2回連続。

メンテナンスだけで、お金も時間もかかる更年期。。。。